練習生募集中

石川県 宝達志水町を中心に活動している少林寺拳法のスポーツ少年団です。

☆練習生募集中☆
幼児から大人まで参加できます。見学、体験自由です。

2018年度 行事ハイライト


02月23日 能登ブロック昇級試験(ワークパル七尾)
 2級2名、5級3名、6級2名、7級3名が受験しました。
学科試験中

5・6級の実技

7級の実技

2級の実技


01月03日 新春法会、鏡開き式(能登七尾道院)

鎮魂行

準備体操(腕立じゃんけん)

合同練習(その1)

合同練習(その2)

書き初め

ぜんざい会食

かるた大会


12月24日 納会
 志賀町武道館にて2018年の納会を行いました。 鎮魂行、基本練習の後に懇親会と一発芸大会を開催しました。
 拳士、保護者の皆様、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

拳士集合写真

鎮魂行

基本練習

懇親会

一発芸大会(優勝トロフィー授与)

12月16日 北國こども新聞
 「放課後どうする?」に志賀町少林寺拳法教室を取り上げて頂きました。
 北國新聞さんありがとうございます。


12月1日 能登少年練成大会(志賀町武道館)
 能登七尾道院、石川なかのとスポ少、能登宝達山スポ少、金沢城西道院より40名の拳士が参加しました。
拳士整列

鎮魂行

練習風景

団体戦













12月1日 能登ブロック昇級試験(志賀町武道館)
 3名が8級の昇級試験を受験しました。
口頭による学科試験

学科試験中

拳士整列

2級実技

3級実技

8級実技



11月10日 第1回石川県スポーツ少年団 少林寺拳法交流大会(松任総合運動公園 啓武館)
 小学生 高学年の部と低学年の部、団体演武に出場しました。
 団体演武では優秀賞を低学年の部では最優秀賞と敢闘賞を頂きました。
 日々の練習が結果に結び付いたのだと思います。みんな良くばんばりました。参加拳士、保護者の皆さまお疲れさまでした。
参加拳士と保護者 記念撮影

団体演武


10月27・28日 2018年 少林寺拳法全国大会inぐんま(高崎アリーナ)
 一般男子五段以上の部と小学生の部Bに出場しました。
 全国大会上位の拳士による演武を間近で見ることができて大変勉強になりました。


五段以上の部 演武中

小学生の部B 演武中 その1
小学生の部B 演武中 その2

高崎アリーナ前の看板にて

小学生の部B 賞状


10月8日 ふるさと志賀町リレーマラソン2018
 小学生男子の部と小学生女子の部に出場しました。(1チーム4人一組)
 結果は小学生女子の部で第3位を獲得しました。
 道衣で走りましたが、一人1.9kmを全員が完走できました。
 参加拳士のみなさんお疲れさまでした。みんな大変良くできました。
選手整列

第1部スタート
第3位の賞状


9月 1日 昇級試験(志賀町武道館) 13:00~15:30
 能登宝達山スポーツ少年団からは3級2名、6級3名、7級2名、8級3名が受験しました。
学科試験中

受験拳士整列

7・8級実技試験中

8級実技

6級実技試験中

6級実技 基本

3級実技試験

一般4級実技試験中

全体法話


8月18・19日 全国中学生少林寺拳法大会(東京エスフォルタアリーナ八王子)
 全国中学生大会に出場しました。予選通過で準決勝まで進むことができました。全力で演武ができたようなので、良い思い出になっていればうれしいです。



8月12日(日)H30年度第70回石川県民体育大会(少林寺拳法競技)
 志賀町武道館にて開催されました。能登宝達山スポーツ少年団からは宝達志水町と志賀町代表で出場しました。結果は一般男子規定単独演武の部で1位(志賀町)をとることがでした。ホーム武道館の大会で良い成績を残せてよかったです。
 また、準備から片づけまで石川県連盟や近隣支部、志賀町少林寺拳法協会の方々にご協力頂き、滞りなく大会が運営できました。本当にありがとうございました。
  


7月22日 2018年石川県少林寺拳法大会(金沢市総合体育館)
小学生団体演武では惜しくも入賞を逃しましたが、中学生男子単独演武と中学生女子単独演武および一般有段の部で優秀賞、小学生の部Bで最優秀賞を獲得しました。参加した拳士、保護者の皆さま本当にお疲れさまでした。



6月30日 第1回能登少林寺拳法交流大会が中能登町鹿島体育センターにて開催されました。
組演武、単独演武、団体演武に参加しました。
緊張感のある中、真剣に演武ができていて大変よかったです。
次回の石川県大会に向けて良い練習になったと思います。



















6月 2日(土)第12回石川県少林寺拳法中学生大会
 石川県少林寺拳法中学生大会が白山市啓武館にて開催されました。
 女子単独演武の部では優秀賞を獲得し、全国中学生大会への出場が決まりました。 


5月 宗道臣デー
  201856()  17時から18時に能登宝達山スポーツ少年団拳士による志賀町総合体育館周辺のゴミ拾いを行いました。みんなでよく探しながらゴミを拾うと袋いっぱいのゴミが集まりました。体育館周辺は普段からゴミはあまり落ちていませんが、終わってからはいつもよりきれいになったような気がしました。